Gungsuh-3


久しぶりに洗剤のラベルをシリーズでつくってみました。
最近使っているお気に入りの洗剤と、ラベルを貼るのに適した白いボトルの組み合わせで、
とりあえず3パターンです。

ラベルは、いつものように、中身やラベルの種類の他に、主に用途の特徴が分かるようにすることと、1回の使用量の目安を書いておきました。
使用量は、自分が一番よく使う基準のものにしておけば、シンプルかと思います。
あとは、洗剤が弱アルカリか中性か、も記載しておきました。


今後、他に色違いの展開なども検討しています。

■ラベル
フォント:Gungsuh
用紙:手作りステッカー 下地が透けないタイプ /エーワン



以下は、各々のボトルの中身についてです。
Gungsuh-xexasoft

コチラ↑は、「緑の魔女 柔軟剤入り」。

緑の魔女シリーズは全体的に好きで、特にこのボトルは、ラベルをはがすと真っ白になるタイプです。
でも実は、この”柔軟剤入り”は、”ボトルに難がある”というレビューが多いのです。
キャップをあけるときに、その下の部分の回ってしまうということで、
私も使ってみて、少しそういうこともあるかな・・と。
そこで、このボトルでは、キャップ下の部分(溝のついている部分)を接着材で固定してしまいました。
今のところ、不具合なく使っています。

■ボトル&中身
緑の魔女柔軟剤入り






続いて
Gungsuh-bold

こちら↑は、「ボールド 香りのおしゃれ着洗剤」です。

無けい光、中性のおしゃれ着洗剤なので、セーターやデリケートな化繊のものに使っています。
エマールやアクロンよりも、香りが断然好きです。

また、ボトルもラベルがすぐにはがせて、真っ白になります。

■ボトル&中身
ボールド 香りのおしゃれ着洗剤





Gungsuh-ecover

これは、エコベールのデリケートウォッシュ。
ボトルは、セブンイレブンの「液体洗剤 濃縮タイプ」です。


エコベールは、ナチュラル感が高くて好きです。
基本はおしゃれ着洗剤と同じような用途で使っていますが、
弱アルカリ性であることと、ちょっとお高いこともあって、実際には、少量の洗濯ものに使うことが多いです。
加えて、濃縮タイプではないのでボトルは大きめで、キャップもメモリが少なくあまり計りやすくないのです。

セブンイレブンの「液体洗剤 濃縮タイプ」は、きれいに真っ白になるボトルで、キャップも10mlから計れるので、エコベールを少量ずつ使いたい私にはピッタリでした。(この洗剤自体もけっこう質はいいですよ)

ただ、セブンイレブンの洗剤は、香りがかなり強いので空ボトルは洗っても香りが残っています。
エコベールの香り(微香ですが)との相性はどうかな、と思っています。


■中身
エコベール デリケートウォッシュ